ブログ

エシカル消費

いちごジャムジェラート


   いちごジャムジェラート
 
   地産地消の取り組みとして、本年度アグリビジネス科
 が製造販売を行っているジェラートを紹介します。
  ジェラートのベースとなる牛乳は徳島県産のものを使
 用しています。
  このジェラートに、アグリビジネス科の1年生が収穫
 したいちごを2年生がジャムに加工し販売しています。
 このジャムを使用した、いちごジャムジェラートを製造
 し、「そよかぜ」で販売しています。
  また、ミルクベースのジェラートにはハチミツをプラ
 スすることも可能です。ハチミツも本校の屋上で飼育し
 ている西洋ミツバチから採取したものです。
  徳島産の牛乳といちご、はちみつがおいしいジェラート
 の基になっています。
     

      

     これからも、徳島の食材をジェラートに加工し「地産地消」
 を推進していきます。 

福井照大臣に私達の取り組みを説明


    福井照大臣に私達の取り組みを説明

   6月3日(日)に福井照内閣府特命担当大臣が来庁されました。
  来庁時に県庁10階にある「とくしま消費者行政プラットホーム」にて
 私たちの「エシカル消費」に関する取り組みを説明させていただきました。
  非常に緊張しましたが、発表後には温かい言葉をかけていただきました。

  今後も私たちの取り組みを日本へ、世界へ向け発信していきたいと思っ  
  て います。
      
     

 

フェアトレード商品について


   フェアトレード商品について

   16日(水)に開店する農産物販売所「そよかぜ」に
 関するコーナーを常設します。
  販売するフェアトレード商品が届きました。
  
    
    

      コーヒー・紅茶・砂糖・サッカーボールを販売します。
   是非、ご来店いただきご購入下さい。
   また、このコーナーでは「エシカル消費」に関する本
  校の取り組みやなども紹介する予定です。
   みなさんも私たちと「エシカル消費」について考えて
  いきませんか?

フェアトレード商品の販売について

   
     フェアトレード商品の販売について
   
      本年度は、校内農産物販売所「そよかぜ」において、
 フェアトレード商品の販売を行います。
  
紅茶・コーヒー・チョコレート・サッカーボール などの
 販売を予定しています。
  是非ご来店頂き、ご購入ください。

                     
        ※ 児童労働などに関する募金も行う予定です。
     ご協力お願いします。
        ※ ポスター中の時刻は、開店午後2時~4時、整理券午後1時~   
    (12時間表記と24時間表記を重複してしまいました。)
     よろしくお願いします。

エシカルな木材製品を選ぼう(人権委員会)

城西高校人権委員会では、昨年度から「エシカル消費と人権」をテーマに活動しています。今月には、人権委員が各ホームルームで次のようなプリントを配布して朗読するとともに、FSC認証のティッシュペーパーを回覧してエシカル消費を啓発しました。



 

エシカル・ラボin徳島

   
    エシカル・ラボin徳島
   3月18日(日)にホテルクレメント徳島でエシカル・ラボin徳島が
 開催されました。
   私たちも参加し、講演や徳島県の取組紹介があり、私たちも発表
 させていただきました。
 「エシカル消費」と言う言葉が誰もが知っている言葉となるように、今
 後も活動を続けて行こうと思います。
   
    

ええんじょとくしま~ひとまちシンポ(進歩)ジウム~

本校の特色ある取組を紹介

 このほど、平成29年度徳島県立総合大学校本部主催の 「ええんじょとくしま~ひとまちシンポ(進歩)ジウム~」 に、本校で 阿波藍 エシカル消費 に関する学習に取り組む生徒5名が参加し、日頃の活動について 発表 を行いました。
 県立総合大学校などで講座を受講されている方々は、生徒にとっては 人生の大先輩 。生徒の発表に真剣に耳を傾け、発表後の 交流会 では今後の活動の参考になる貴重なご意見をたくさんいただきました。
 今後も、私たちの 特色ある学習活動 を広く知っていただくためにも、色々な場所で 発信 していきます。

 

OUR(あわ)教育発表会


   あわ(OUR)教育発表会
   
     昨年、12月26日に徳島県立総合教育センターで開催された
 あわ教育発表会で本校の「エシカル消費」に関する取り組みを発
 表させていただきました。
   また、発表の最後には本校で制定した、「エシカル消費宣言」
 を読み上げさせていただきました。
  今後も、「エシカル消費」リーディングスクールとして様々な取り
  組みを行い、発信していきたいと思っています。

 

       
     

城西高校「エシカル消費宣言」

城西高等学校は、エシカル消費を推進するにあたり、次のとおり「エシカル消費宣言」を制定しました。

城西高校「エシカル消費宣言」

 

  私たち城西高等学校は、「われらは次代のリーダーである」を合言葉に、常に次の時代を見据えながら、生徒・職員が一丸となり、日々学習活動に取り組んでいます。

 私たちは、「エシカル消費」を「人・社会や地球のことを考えた『倫理的に正しい』消費行動やライフスタイル」と捉えました。

 私たちは、これからの社会づくりに参画する生産者であり消費者です。生産や消費行動の中で、未来へ向けて人権や地球環境を考えた選択をしていくことが大切です。

 ~持続可能な社会へ~ 私たちは、人・社会・地球を考えるキーワードは「他人を思いやる心」「他人との助け合い」「環境への配慮」だと考えます。

 「エシカル消費」は決して難しいことではありません。

 ~ Let’s   create   our   future ~ 身近なことから始めませんか!

 私たち城西高等学校は、人を大切に、住みよい社会、美しい地球を未来につなげる「エシカル消費」を実践し、世界に発信します。