活動内容

阿波藍専攻班近況報告

食藍を収穫しました。

植物活用科2・3年生が,食用で栽培している「赤茎小千本」を収穫しました。

無農薬で栽培した藍の苗を刈り取り,洗浄しながら葉と茎に分けました。

今後しっかりと葉を乾燥させ,パウダー状に加工後,食藍の普及活動を行います。

食藍の収穫 食藍の洗浄

「藍Loveますく」の作り方を学びました。

本校の被服室で家庭科の先生から,オリジナル商品の一つ「藍Loveますく」の製作

方法を学びました。先輩達に負けないクオリティーのマスクを作っていきます!

藍Loveますく製作実習の様子
できあがった製品

タデアイ苗栽培の近況報告です!

それぞれのタデアイ苗を定植してから,およそ50日が経ちました。

蒅用の「白花小上粉」,食藍用の「赤茎小千本」ともに順調に生育しています。

総合実習や課題研究をはじめ,実習の時間は栽培管理を中心に行っています。

ほ場にて中耕・除草・土寄せを行う様子  花壇で栽培されている食藍

徳島インディゴソックスの試合で藍染め商品を販売しました!!

 5月5日(木)こどもの日,むつみパークスタジアムにて阿波藍専攻生8名(3年生4名・2年生4名)が城西高校オリジナルの藍染め商品を販売しました。

 昨年度より,徳島インディゴソックスの選手が試合で着用するソックスを本校の阿波藍専攻生が染めさせてもらっています。スタジアム入り口付近にてマフラータオルやタオルハンカチなどの藍染め商品や食藍を使用した洋菓子も販売しました。

 今後もより一層連携していきたいと思います。

専攻生が始球式を務めさせてもらいました 試合開始前にグランドで藍染めのPRをする専攻生
入り口付近での販売の様子① 入り口付近での販売の様子②

2年生がTシャツを藍染めしました。

 2年生が課題研究の授業で,イベント等で着用する藍染Tシャツを染色しました。

それぞれがオリジナルのデザインを考えていました。これから様々なイベントで

活躍してくれます。ぜひ直接見に来てください。