活動内容

阿波藍専攻班近況報告

外務省レセプションに参加しました。

 3月13日(水)東京都港区の飯倉公館にて外務省レセプションが開催され、阿波藍専攻班2年生3名が参加しました。

 上川外務大臣や後藤田知事をはじめ、各国の大使が私たちのブースに足を運んでくださいり、通訳係として徳島北高校の生徒さんを介し、世界中の方々に阿波藍の魅力をボディーランゲージを交えながら、懸命に伝えることができました。

 他にも徳島を代表する藍染め作品が数多く展示されており、とても貴重な経験となりました。

鯉のぼりの生地を藍染めしました!

 2月27日(火)ゆめタウン徳島に展示する鯉のぼりの生地を、阿波藍専攻班2年生が藍染めしました!顔部分は真紺で、うろこ部分は去年の叢雲柄とは違い、今年は板締めで表現しています。

 4月から展示予定ですので、是非足を運んで見てください!

令和6年度に向けてタデアイを播種しました!

 2月26日(月)、阿波藍専攻班2年生が128穴セルトレイを用い、来年度に向けて2種類のタデアイの種子を1カ所に3~5粒ずつ播種しました。藍畑用に白花小上粉を90枚、花壇用に赤茎小千本を30枚と合計120枚分を準備しました。これからは藍苗の成長記録をInstagramで発信します!

徳島インディゴソックスの選手が藍染め体験に来てくれました!part2

 2月21日(水)徳島インディゴソックスの選手20名が来校し、月曜日に引き続き、阿波藍専攻班2年生とともに藍染め体験を通した交流活動を実施しました。

 今回は全員が県外の方でしたが、しっかりと藍染めを堪能していただきました。さらに、メディアの方々にも取材に来ていただき、とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

元肥を藍畑に施肥しました!

 2月20日(火)植物活用科2年生が生物活用の授業中に、令和6年度に向けて油粕や苦土石灰などの元肥を藍畑に施肥しました。

 来年度も今年度のように沢山のタデアイを栽培します!

徳島インディゴソックスの選手が藍染め体験に来てくれました!

 2月19日(月)徳島インディゴソックスの選手16名が来校し、阿波藍専攻班2年生と藍染め体験を通して交流活動を実施しました。

 3年前から試合用ソックスの染色を本校が担当しており、ついに交流が実現できました。今回は16名中15名が県外の方ということもあり、皆さんとても楽そうで、生徒たちもとても喜んでいました。本日は、有意義な時間をありがとうございました。

 また、2日後には20名の選手が来校し、藍染め体験を実施する予定です。

KURUKURUファッションプロジェクトin上勝町

 12月24日(日)、上勝町にあるゼロ・ウェイストセンター内交流ホールにてKURUKURUファッションプロジェクトが開催され、阿波藍専攻生3名が参加しました。今回のイベントはエコをテーマにしており、永原レキさん率いる「Awa Blues Connexion」チームの一員として、商品開発の際に生まれる藍染め端切れを使った缶バッジ&髪留めづくり、さらにはアワガミファクトリー様と連携し、阿波和紙と阿波藍によるポストカードづくりを行いました。ご来場ありがとうございました。

藍染め体験(徳島大学あゆみの森保育園)

 12月19日(火)、徳島大学あゆみの森保育園の5歳児17名が来校し、

阿波藍専攻班の3年生がサポートしながら藍染め体験を行いました。皆さん思

い思いの柄に染め上がり、とても楽しい時間を過ごしてくれたと思います。

 是非、来年は園内で藍を育ててもらいたいと思います。

6次産業化実践教育ステップアップ事業について

 12月18日(月)6次産業化実践教育ステップアップ事業Aチームの城西

高校・徳島科学技術高校・徳島商業高校の生徒が徳島県知事を訪問しました。

 今回は、前回の連携活動で作成した藍染めのスツールやティッシュケース、

ーブルクロス、コースターなどを徳島県庁3階第2応接室にて、後藤田知事

生徒自ら説明し贈呈しました。中でも、本校の授業で取り組んだ藍染めした

箱は、とても喜んでいただき、好評でした。

 各校の生徒、教職員さらには本事業に関わってくださった皆様、ありがとう

ございました。

令和5年度の蒅が完成しました!

 12月18日(月)、今年度の蒅(すくも)が完成し、袋詰めを実施しまし

た。阿波藍専攻班の2年生を中心に、3学年が実習で協力して、およそ3ヶ

をかけて行ってきた蒅作りを終了する事ができました。

 今年度は、昨年度の2倍以上の葉藍(乾燥させた藍の葉)を収穫する事がで

き、嬉しい反面、大量の葉藍による寝せ込みには、とても苦労しました。本校

OBである佐藤阿波藍製造所20代目の佐藤好昭氏にアドバイスをいただき、

なんとか無事358.5kg(昨年度+166.3kg)の蒅ができあがり、

とても達成感がありました。

 今年度の蒅は来年度4月からの藍染め液として活用します!

 阿波藍専攻班の2年生

【阿波藍専攻班】耕心祭!!

 11月25日(土)、本校にて学校最大のイベント「耕心祭」が行われました。天候にも恵まれ、沢山の方々が来てくださりました。4年ぶりの藍染め体験もできました。ありがとうございました。

第10回あいずみスマイリーマルシェに参加しました。

 11月19日(日)勝瑞城跡にて開催された第10回あいずみスマイリーマルシェに参加しました。今回は、藍染め体験コーナーと草花やクッキー、藍染め商品の販売を同時に行いました。沢山の方々に来ていただき、生徒たちにとってとても良い経験となりました。

6次産業化実践教育ステップアップ事業について

 11月10日(金)16時から、城西高校にて6次産業化実践教育ステップアップ事業を開催しました。

 今回は、科学技術高校が作製した木工製品に本校が藍染めした生地を合体させました。

 和気藹々とした雰囲気の中、タッカーやボンドまた沈殿藍など、各校の強みを生かしながら、しっかりと形にすることができました。

2023全国農業高校HANASAKA収穫祭に参加しました!

 11月4日から5日の2日間、大丸東京店11階催事場で開催された「2023全国農業高校HANASAKA収穫祭」に阿波藍専攻生の代表2名が参加しました。

 全国の農業高校から合計41校が参加しており、来場者も多く、とても良い経験を積むことができました。ありがとうございました。

6次産業化実践教育ステップアップ事業について

 10月13日(金)、今年度3回目の6次産業化実践教育ステップアップ事業で、徳島科学技術高校と徳島商業高校、城西高校の生徒が集まり「阿波藍と木工品のコラボレーション」をテーマに、商品開発に向けた話し合いを実施しました。

 事前に作成していただいた木工品をもとに、活発に意見交換が行えました。限られた時間の中ですが、次回の連携に向け各校で準備して

いきます。

 

寝せ込み(すくも作り)がスタートしました!

 9月22日(金)今年度の寝せ込み(すくも作り)が始まりました。

 本日は、250kgの葉藍(乾燥葉)を寝床に山積みにし、水を打ちました。最後は形を整え、筵(むしろ)をかぶせました。

 これからおよそ100日かけてすくもを作ります。

二番刈り&藍粉成しpart2

 9月14日(木)、なんとか天候にも恵まれ、8月末に行った二番刈りの残

りを収穫し、藍粉成しを行いました。二番刈りの葉藍は合計150kg(前年

度+120kg)となりました。今後は、9月下旬に寝せ込み(すくも作り)

を開始します。

二番刈り&藍粉成しpart1

 8月29日(火)午前9時から、植物活用科1~3年生が本校西農場にある藍畑にて、二番刈りと藍粉成しを行いました。藍畑のタデアイは一番刈りから約2ヶ月でとても成長しており、今回は畑の半分を刈り取り、粉成しました。

 途中で降雨による中断もありましたが、生徒たちの頑張りにより、なんとか粉成すことができました。9月中に残りも刈り取り、藍粉成しを実施します。

藍染めdeサステナブル!

 8月2日(水)10:00~12:00、本校の藍染め実習室にて藍染め体

験教室を実施しました。阿波藍専攻班2年生4名が補助しながら木綿のハンカ

チを染めた後、藍畑や土間の見学も行いました。

【阿波藍専攻班】6次産業化実践教育ステップアップ事業について

 7月31日(月)14:00~16:30藍染め実習室にて、科学技術高校2年生6名と徳島商業高校3年生2名、本校阿波藍専攻班3年生4名が藍染め体験を実施しました。

 自らの手で藍染めを行うことで、柄の施し方や独特のにおいを実際に感じることができました。その後、「藍と木工のコラボ作品」制作にけ、各校の生徒たちが活発に意見を出し合いました。

 今回の経験を生かし、今後の連携を深めながら知事室内のコーディネートを実現したいです。