活動内容
阿波藍専攻班近況報告
阿波藍専攻班2年生が藍染めTシャツを染色しました。
新しく阿波藍専攻生となった2年生が、今後のイベント活動で着用するTシャツを藍染めしました。それぞれ思い思いのデザインを考えながら授業中に染色する事ができました。ぜひイベント会場で見てください!
タデアイ苗を花壇に定植しました!
4月19日(金)2年生の「あわ藍」と1年生の「総合実習」で、タデアイ苗(赤茎小千本)を、校内の花壇におよそ800株定植しました。これらは無農薬で栽培し、食用として利用する予定です。
タデアイ苗を西農場に定植しました!
4月13日(土)、阿波藍専攻班3年生と植物活用科2年生の総勢29人が、本校の西農場におよそ7,000株のタデアイ苗(白花小上粉)を定植しました。晴天の下、集中して実習が行えたので、昨年に比べ1時間短縮することができました。これからの授業で、しっかりと栽培管理していきます!
タデアイの定植準備が整いました!
4月12日(金)の放課後に阿波藍専攻班2年生が、明日行うタデアイ定植の準備を行いました。
外務省レセプションに参加しました。
3月13日(水)東京都港区の飯倉公館にて外務省レセプションが開催され、阿波藍専攻班2年生3名が参加しました。
上川外務大臣や後藤田知事をはじめ、各国の大使が私たちのブースに足を運んでくださいり、通訳係として徳島北高校の生徒さんを介し、世界中の方々に阿波藍の魅力をボディーランゲージを交えながら、懸命に伝えることができました。
他にも徳島を代表する藍染め作品が数多く展示されており、とても貴重な経験となりました。