活動内容

阿波藍専攻班近況報告

6次産業化実践教育ステップアップ事業について

 11月10日(金)16時から、城西高校にて6次産業化実践教育ステップアップ事業を開催しました。

 今回は、科学技術高校が作製した木工製品に本校が藍染めした生地を合体させました。

 和気藹々とした雰囲気の中、タッカーやボンドまた沈殿藍など、各校の強みを生かしながら、しっかりと形にすることができました。

2023全国農業高校HANASAKA収穫祭に参加しました!

 11月4日から5日の2日間、大丸東京店11階催事場で開催された「2023全国農業高校HANASAKA収穫祭」に阿波藍専攻生の代表2名が参加しました。

 全国の農業高校から合計41校が参加しており、来場者も多く、とても良い経験を積むことができました。ありがとうございました。

6次産業化実践教育ステップアップ事業について

 10月13日(金)、今年度3回目の6次産業化実践教育ステップアップ事業で、徳島科学技術高校と徳島商業高校、城西高校の生徒が集まり「阿波藍と木工品のコラボレーション」をテーマに、商品開発に向けた話し合いを実施しました。

 事前に作成していただいた木工品をもとに、活発に意見交換が行えました。限られた時間の中ですが、次回の連携に向け各校で準備して

いきます。

 

寝せ込み(すくも作り)がスタートしました!

 9月22日(金)今年度の寝せ込み(すくも作り)が始まりました。

 本日は、250kgの葉藍(乾燥葉)を寝床に山積みにし、水を打ちました。最後は形を整え、筵(むしろ)をかぶせました。

 これからおよそ100日かけてすくもを作ります。

二番刈り&藍粉成しpart2

 9月14日(木)、なんとか天候にも恵まれ、8月末に行った二番刈りの残

りを収穫し、藍粉成しを行いました。二番刈りの葉藍は合計150kg(前年

度+120kg)となりました。今後は、9月下旬に寝せ込み(すくも作り)

を開始します。