「食の安全・安心と確かな技術の習得」をモットーに,食品の基礎的・基本的な製造技術の習得や豊かな徳島の農産物を活かした商品作りを通して,食の安全・安心を実践できる食品産業各分野の技術者を育成します。
食品科学科
【2年生】令和6年12月2日 大塚製薬 工場見学(板野)
12月2日に食品科学科2年生が大塚製薬の板野工場へ行きました!板野工場では、ソイカラやSOYJOYなどの製品が作られ、普段、完成した商品をお店で見ていましたが今回は、工場内で製造過程を見学し、工場での衛生管理や製品の梱包作業など、学校では見て学べない仕事を知ることができました。
また、食品だけでなく、医薬品の製薬(錠剤の梱包など)も見ることができ、自分たちが見聞きしたことがある医薬品もあって、当たり前のように使っているものがこの過程を経て、私たちのところへ来ているのだなと思いました。
今回の工場見学はとても勉強になりました!もし、機会があれば別の工場にも見学に行ってみたいです!
令和6年度11月19日 福寿醤油・松浦酒造見学!
11月19日(火) 3年生で福寿醤油・松浦酒造さんに見学へ行きました。実際に製造している場所の見学や醤油・お酒似使用している原料についての説明など、教科書では学べない製品へのこだわりを聞くことができました!
福寿醤油さんでは、生しょうゆと加工した醤油との味の違いを知るために、試食させていただけました!試食してみると、意外と味に違いがあり、生しょうゆの方が好み!と言う生徒もいました。この学びを糧に、これからも様々な食品について、さらに深く学びたいと思います!
令和6年度 食品表示ゼミナール
11月21日(木)に城西高校で食品表示ゼミナールが行われました。食品表示に関する法律や表示基準等を解説していただき、生徒たちにとって良い学びの機会になりました!
実際に食品表示作成の演習も行い、原材料やアレルギー、製造場所などの表示の正しい順番を考えながら、集中して作成していました!食品科学科として、これからもしっかりと勉強していきます!
【食品科学科 】そば打ち体験
三好市にある「遍路そば 祖谷そば手打ち道場」にて、7月29日に1年生、8月5日に3年生がそば打ち体験に参加しました!
自分たちの手で粉から生地を作り、均等に麺棒で伸ばし、包丁で細く切りそろえるという、そばができあがるまでの過程を体験しました。特に、生地を練る感触が新鮮で楽しかったです。包丁で切るときは細く切るのが難しくて苦戦しましたが、最後には達成感を感じました。
この経験がいつか生かせられるように、これからも色々な体験に参加していきたいです。
〈1年生〉
〈3年生〉
【食品科学科 】消費者まつり
5月25日(土)、ふれあい健康館で開催された消費者まつりに出店しました。本校で取り組んでいるSDGsやエシカル消費等のポスターを掲示し、来場している皆様に城西高校をPRすることができました。
食品科学科のマドレーヌ・フィナンシェ、植物活用科の観葉植物・藍染め商品、アグリビジネス科のクッキー・パウンドケーキ等、各学科の専攻で製造している商品を食品科学科3年生の5名が販売しました。9時から販売を開始しましたが、どの商品も好評で昼過ぎには全商品完売しました。ありがとうございました。